予防処置なら川崎市のよつば歯科

予防処置 PREVENTION

予防処置について

いつまでも
ご自身の歯で過ごすために

当院の予防処置への方針として、むし歯や歯周病を治すだけでなく、むし歯や歯周病に“させない”歯科医療のご提供に努めています。患者さん一人ひとりに合わせた定期的な口腔内の確認、および丁寧で分かりやすいご説明を心がけております。健やかな口腔内をいつまでも守るために、ぜひ当院の予防処置をご活用ください。

• むし歯や歯周病を予防したい
  • 治療後のキレイな状態を保ちたい
  • ヤニをとりたい
  • 着色汚れが気になる

当院の予防処置

スケーリング

歯の裏側や歯間などに蓄積した歯垢や歯石を、歯科衛生士が専用の器具を用いて徹底的に取り除きます。

ブラッシング指導

歯の生え方や状態など、一人ひとり適した歯みがきの方法は異なります。正しい方法、頻度でブラッシングしなければ歯垢が残ってしまうため、ご自身に合う歯みがきの方法を身につけましょう。

PMTC

予防処置のプロフェッショナルによる専門的なクリーニングです。ご自宅では取り除ききれない口腔内の汚れやプラークを、専門の器具を使って徹底的に除去します。

エアフロー

細かいパウダーを歯に吹きつけることによって、バイオフィルムや着色汚れを除去することができます。タバコのヤニ汚れが気になる方にもおすすめです。

歯みがき

ブラッシング指導で知った正しい歯みがきの方法を実践し、毎日の歯みがきを効果的なものにしましょう。

補助清掃用具の使用

歯間ブラシやフロスなどの補助清掃用具を活用することで、歯ブラシでは除去しづらい箇所の歯垢も除去することができます。

食習慣の見直し

甘いものをダラダラ食べる、食事と食事の間隔が短い、良く噛んで食べていないなど該当する方はむし歯になりやすいため、見直してみましょう。

医療先進国との比較

歯科先進国では、多くの方が定期健診などの予防処置に取り組む習慣があります。80歳時の残存歯数にその差は現れており、日本人の倍以上残っている現状です。
今からでもしっかりと予防処置に取り組み、いつまでも健康な歯で充実した日常生活を送れるようにしましょう。

定期健診を
おすすめしています

1~3か月に1度の
定期メンテナンスを
おすすめしています

ご自宅でできるケアには限界があります。それを補う方法が、歯科衛生士によるプロケアです。むし歯や歯周病の再発を抑えるだけでなく、口腔内全体の健康維持につながります。そのため、当院では治療をお受けいただいた患者さんには必ず定期健診のご案内を差し上げております。ぜひご活用ください。