小児歯科なら川崎市のよつば歯科

小児歯科 PEDIATRIC

長く続く歯の健康は
小さな頃からの
習慣です

当院ではお子さんに「歯科医院は怖いところ」というイメージを持たれないよう配慮しながら、歯科予防に関する正しい知識を身につけていただく方針を取っております。特に、正しい歯みがきの方法と食生活習慣については、小さな頃から意識できるようになるとメリットが多いと言われています。良い習慣を身につけて、健康な歯を維持しましょう。

• 歯みがきの指導をしてほしい
  • むし歯が気になる
  • フッ素を塗りたい
  • 歯科医院に慣れてほしい
  • 甘いものばかり食べる
  • お子さんの歯を守りたい

当院の小児歯科

TellShowDo法を実施しています

基本的にお子さんが嫌がっている中で、無理やり治療をすることはありません。
器具を実際に触ってもらい納得してもらってから治療を行います。

TELL

治療する内容をお子さんにもわかりやすく説明します。

SHOW

治療に使用する器具をお子さんにも見て触ってもらいます。

DO

お子さんが慣れて納得してもらってから治療を開始します。

お子さんが楽しめる
キッズスペースをご利用ください

当院では、親子一緒に入れる診療室、待ち時間も退屈しないキッズスペースなどお子さんがリラックスできる歯科医院づくりを心がけております。治療前にはトレーニングも行い、がんばってくれたお子さんにはご褒美も差し上げています。お子さんが歯科医院を好きになってもらえるよう、今後もさまざまな取り組みを続けていく方針です。

デンタルノートを
お渡ししています

当院では、それぞれのお子さんに1冊ずつデンタルノートをお渡ししています。お子さんのお口の状態を記録することで、お口をトラブルから守り、親御さんと歯医者とで一緒に成長を見守ります。

むし歯予防について

フッ素塗布

当院では、歯質を強化してむし歯になりにくい歯をつくる、お子さん向けの「フッ素塗布」を無料でご提供しています。定期的に施術を受けていただくことで、より予防効果が高まります。

ブラッシング指導

予防の第一歩は、毎日の歯みがきから始まります。お子さんの成長に合わせて、適切なみがき方を指導いたします。また、親御さん向けに仕上げみがきのポイントもお伝えしています。

シーラント

子どもの奥歯は複雑な形の溝が多くあり、汚れがたまりやすいためむし歯ができやすい部分です。シーラントは、その溝にあらかじめ歯科用プラスチックのレジンを詰め、むし歯予防につなげる方法です。

お子さんの歯並びについて

成長に合わせて無理なくきれいに

歯並びや噛み合わせが悪いと、見た目だけでなく心と体の成長に悪影響を及ぼす可能性があります。顎の成長する力を利用できる子どもの頃は、矯正治療を行う絶好のタイミングです。成人矯正と比べて痛みも少なく、抜歯しなくてもよい可能性も増えます。お子さんの歯並びでお悩みごとがありましたら、ぜひ当院までお気軽にお問い合わせください。

保険診療で歯並びが
悪くなる原因である口腔習癖を
改善しています

お口ぽかんや悪い飲み込み癖などの口腔機能発達不全症の改善や、お口の閉じる力を計測できるリップルくんを使用した検査などを行っています。